お知らせ

お知らせ

うに漁解禁日について

今年の前浜のうに漁解禁予定日は20日です。

今年は遅くなってしまいました。うちの前浜だけ解禁日が変動制なんですよね、なぜか。

ちなみに昨年は10日に解禁しました。

余市が5/20、古平・美国が6/1、野塚・日司(島武威海岸の方のエリア)が6/10と固定です。

ただし解禁日=うに漁があるとは限りません、海の状況で出られなければもちろんありません。

例えば野塚日司地区は17日現在まだ一度も漁に出られていません。

 

そしてうちの前浜に話を戻しますが、解禁日にうちにうにが来るのは午後になってからです。

朝、漁師さんが浜に戻ってからうに小屋で殻から剥きます。

そうするとうちの店に来るのが午後2時とか、大漁の場合4時とかになるわけです。

そこからすぐお客さんに提供できる訳ではないので現実的にはその日獲れたうにを

提供するのはかなり難しいです。これは解禁日に限らずです。

 

もっと言えば当店は漁師さんから直接仕入れるので午後ですが、

競りで仕入れる場合は次の日になるのでもっと遅いです。

 

そんなわけで何が言いたかったかというと、「20日解禁!」といっても

20日に前浜のうには食べられないのでご注意ください。ということです。

まず、出漁出来たとして、21日からの提供です!ちなみに波浪予報はやや微妙な気配です。

食堂うしおではFacebookページも更新中です!